なにものでもない僕がなにかになるまで

ほぼフリーター。イラスト、デザインで少しだけお金をもらいながらバイトもしてる25歳。少し特技があるだけでなにものでもない僕がなにかになるために奮闘する物語です

最高の時間

前回の記事で描いたイベントを無事終え

少しほっとした僕です。どうも。

 

いやー、楽しかった。達成感。



f:id:hasegawayuji365:20181105134214j:image

子供達が喜んで僕の絵に葉や雪を

描いてる所を見て、

 

あぁ自分にもこうして人を喜ばせる

力があったんだと。自信をもつようには

してたけど体感できてアツくなっております。

 

 

ですがイベントの中で

少しひっかかる出来事に遭遇しました。

 

それはお母さんと息子二人の三人組が

描きにきてくれたとき。

 

下の子(2.3歳)が楽しそうに自由に描いていた

んですがお兄ちゃん(5.6歳)が少し離れた所で

不機嫌そうな感じでこちらを見てました。

 

お母さんが「兄もおいで!描かせてくれるって!!」と言っても描きたくなさそう。

 

「上の子は全然絵が好きじゃなくてね〜

すごい下手なんですよ。下手なまんま

大人になっていくと思うとどうしようかと」

 

と。

 

そこでぼくは

お母さんが原因なんだなと察し

味方をしてあげなくてはと思い

「別に好きじゃなければ描かなくていいと思いますよ。

下手なら下手でそれを笑ってもらえる

大人になればいいと思います」

 

って言いました。

 

お母さんは不満そうな表情を浮かべ

「お絵描き教室とか開く時は教えてね!」

と僕に言い放ち去っていきました。

 

なにに置いてもそうですが例外を除き

あらゆることで、やりたくないなら

やらないのがベストだと思ってます。

 

特に、それを親子とはいえ自分以外に

強制するのは以ての外だと思います。

 

もっとあの子にかける言葉はなかったのかと。

お母さんにもう少しうまい言い方ができたのではないかと。

 

少し課題も残しつつ2日間を終えました。

 

 

 

色々書きましたが、来場していただいたお客様。ありがとうございました。

 

手伝ってくれたみんな、

ありがとうございました。